125日‼️

 『125日』‼️

この数字は社会人が英会話を習得するのに必要な日数です🌱子どもたちはきっともっと早い!

 

この数字はあくまでも目安なのですが、

125日も必要なの〜😖と思う方も居れば

たったの125日😳⁉️と驚く方も居ると思います。

 

ひょんな事から気になって調べて出た

 

『125日』と言う数字ですが私の中では疑問が残っています🤔

 

私は5歳の時にフィリピンから日本にやってきて、もちろんその時は全く日本語が喋れず0から日本語の学習を始めました🍀なので実は私、日本語はネイティブ(母国語)では無いのです🙅🏻‍♀️

 

言葉が通じない間の思い出は辛い記憶も少なくはありません🤲🏻

例えば、園で先生の言葉が分からずオヤツを抜きにされたり、1人だけプールに入れなかったり😱小学校の先生は喋ることすら諦めていたりとその他にもまだまだあります。。。私にもきっと原因はあったと思います。

 

悪気は全くないのですが

幼いので気持ちを上手く伝える事ができず

ずっと泣いたり、黙り込んだりしては大人を困らせていました😆💦

 

日本語を頑張って勉強していても嫌な事はあるし、伝わらないし、何言ってるかもわからないしって諦めて過ごしていたので取り敢えず、日本語を習得するまで大変でした🙄💦

 

自分がこんな経験をしているもんだから

ありがたい事にEHOMEに通っている子どもたちの言葉は時間がかかってもしっかり受け止めて理解したいと思うことができています😊

 

因みに私が自信を持って日本語を喋れるようになったのは小学5年生の頃からです😊

今だから言えますがそれまでは嫌いではなかったですが小学校へ行くのも恐怖でした🥶

 

小学5年生になって私を理解しようとしてくれた素敵な女性の先生に出会って学ぶことが楽しくなってそこからみるみる日本語が上達したわけです💪🏻✨

今でもその先生の名前も顔も覚えています☺️

 

自分を理解してもらえるだけで伸び代がこんなにも変わるものかと声を大にして言いたいですね❣️

 

と言う事で、私が母国語でない日本語を習得するのにかかった日数は2,190日でした😱

『125日』に疑問を持つのはこの経験のせいですね👍🏻もっと早く先生に出会えてたらな〜と心の底から思います🌱そしてこの頃、石川県に引っ越すことになり『石川弁』という難関が待ち構えていましたけどね😆!

 

日本語は世界一難しい言語と言われるくらいなので英語はもしかしたら本当に125日で習得できるのかもしれませんが😌✨

 

とにかくEHOMEでは子どもたちに楽しく英語を学んで欲しいが最優先です🤲🏻🌈

もちろん難関や困難に立ち向かえる強い心を持てるように、背中を押してあげられるように気持ちを理解する事を忘れずに見守らせていただきます❣️

 

 

【EHOMEのChoice Time】

 

IMG_9478.jpeg

皆んなでタイピング練習💻

 

IMG_9476.jpeg

テキストブックタイム📕

 

IMG_9474.jpeg

工作タイム🌈

 

IMG_9477.jpeg

ゲームタイム❣️

 

コメント

このブログの人気の投稿

在籍30名突破🫶🏻🌈

年少〜年長クラス🐼❣️